【クロノマギア】2周年からはじめる方へ

f:id:tatayu:20200402222225j:image

 

初めまして。クロマギ界で数少ないストリーマーのたたゆです。

 

クロノマギア2周年のイベントとして、4/6からのランキングマッチ「アニバーサリー杯」で大量のパックを回収することができます!!………勝てれば。

 

という事で、今回は始めて1日目の方でもランキングマッチでTP100を出せるような解説等をしていきたいと思います!

クロノマギアは情報を集めるのが大変ですが、この記事は信頼度高いので安心して参考にしてください!(………自分でそれ言うの?)

 

※デッキだけ気になるよばーか!って人は目次参考にスクロールしてください……泣

 

目次

1.ランキングマッチ(ランクマ)とは?

2.ランクマとフリーマッチの違い

3.ランクマの報酬解説

4.Tier1(環境最強)デッキの紹介

5.1日目で組める強いデッキの紹介

6.その他

 

1.ランキングマッチ(ランクマ)とは?

クロノマギアのランキングマッチはログイン時に3枚/dayチケットを受け取り、1週間(3枚×7日の計21枚)の合計ポイントで順位を競うルールです。(※勝ち+10/負け+2/引分け+4)

そして、最大の特徴はランキングマッチなのにランキングが公開されないことです。ちょっと意味が分からないですよね、でも本当なんです。笑

TP180(18勝3敗/17勝3敗/1分)以上でトロフィー(王冠)がもらえるため、これを目指してランクマに臨む方が多いです。そのため、現環境では全勝は狙えないけど強くてプレイングが楽なデッキ=アグロデッキがとても流行っています。

アグロ用語解説↓(※はろのまぎあ様より引用)

f:id:tatayu:20200402202726j:image

 

2.ランクマとフリーマッチの違い

クロノマギアの対人対戦環境は、デッキを借りて参加できるビギナーズマッチ(BP200まで)、BPを増やせるフリーマッチ、先ほど解説したランキングマッチの3つです。

ビギナーズマッチはBP200を超えると参加できなくなりますが、その代わりデッキをまるまる1つゲットできるのでオススメです。

フリーマッチはBP0〜1000、1001〜で線引きされています。つまり、BP1000を超えるまでは、BP1001以上の相手とマッチングすることはないので、同じレベルの相手と対戦して経験を積むことができます。(この記事を書いてるたたゆのBPは62161です。全プレイヤーの上から3番目だったりします)

そして、ランキングマッチではこのBPによるマッチングの制限はありません。つまり、私みたいなBP万単位のプレイヤーと対戦することになります。

BPの高い人と対戦するとなにが不味いのか?カードプール(カードの量)と経験の差が違いすぎることですね。現在のクロノマギアの環境は、最新パックのL,SRカードが強過ぎて高いデッキほど強い、みたいになってます。プレイングでカバーできないレベルの理不尽カードも存在しています。やってられないっすよねぇ………。

ただ、カードが強いということは、プレイングが拙くてもカードがあれば強くなれるということです。(進次郎構文)

ここら辺は4で解説します!!

 

3.ランクマの報酬解説

冒頭でTP100を目指す!と言いましたが、何故100なのかというところも踏まえて説明します。


この公式ツイートの画像から、全勝(TP210)すれば、

L確定パック(1枚)×2

SR以上確定パック(2枚)×4

R以上確定パック(2枚)×9

パズドラRパック(5枚/R以上)×12

神々パック(5枚)×12

パズドラパック(5枚)×12

凰牙パック(5枚)×12

スタンダードパック(5枚)×10

合計318枚のカードが手に入ります。

1つでも多く回収するのに越したことはありませんが、私でも210を狙うには運が絡まないと厳しいので、始めて1日目で狙うのは現実的ではありません。TP100は7勝13敗1分以上で到達する事ができるので、これを目標に頑張っていきましょう。TP100終わりだとこんな感じ。

f:id:tatayu:20200402083320j:image

これだけで手に入れば十分カード資産が増えるかと思います。

 

4.Tier1(環境最強)デッキの紹介

ランキングマッチで勝つためには、強いデッキを知ることが大事です。3で軽く述べた通り、カードパワーが上がったため、強いデッキ=高価なデッキ、となっています。1日目から組むのは難しいですが、ランクマで対戦することが必ずあると思うのでデッキを知っておきましょう。

 

まずはこちら。現環境を分かりやすくまとめたお絵かきです。クロノマギアにハマってやり込むとこのイラストにエモさを感じるようになります。

 

次に現環境最強デッキの紹介。(※毎日デッキ研究をしているクロマギスト、ランキングマッチで全勝したクロマギスト、私が使ってるデッキとかなので、誤差はありますが間違ってはないです)

f:id:tatayu:20200402210308j:image

 

始めたばかりでは、構築みても何が強いか分からんわばーか!なので、簡単に動画撮りました。自分が使ってるデッキと比べてみてください。(雑に動いても強い感を感じて頂けたら幸いです)

https://youtu.be/kbFGRaoTMIM

 

5.1日目で組める強いデッキ

本記事の本題。

はじめに言いたいことが1つだけ。今回は勝つことだけを考えてデッキを選びました。それ故に、アグロ構築のみを紹介する形になっております

※クロノマギアを本当の意味で楽しみたい方は以下の記事を参考にしてください🙇‍♂️

(準備中………)

 

アグロマリウス

f:id:tatayu:20200402203913j:image

必須SR,Lカードエリス×2、シトリー×2

あったら採用したいSR,Lカードゴエティアガルムアザゼルミザリィヴェロアルシファーオリオングングニール炎弾

 

4で紹介した魔獣召喚マリウスを安くした構築。エリスとシトリーがあれば似た立ち回りはできるので、比較的安くデッキを組むことができます。R,Cカードで足りないものは似たタイプ/スートのクリーチャーや、マジックカードを採用すると良いでしょう。

 

【立ち回り】

①マリガン(最初の手札交換)

シトリーかエリスを全力で引きにいきます。マリガン前にエリスとシトリー両方が揃ってる時は1枚ずつキープしてOK。それ以外のキープするカードは相手によって少しずつ変わって行きますが、ここは経験と慣れで補って行きましょう。(エリスとシトリーがあれば誤差です)

②初動

1ターン目にエリスをセットします。シトリーは相手がアグロの時は2ターン目からセットすると良いでしょう(多分)。

次のターン、エリスの場合は攻撃してからギア2を使いクリーチャーをセット、シトリーの場合はギア2を使ってから攻撃して、相手がアグロ系ならシトリーにクリーチャーを重ね、それ以外ならターンエンド。ギアの効果によって、♣︎/悪魔のミノタウロスがセットされるので、次のターン死霊/悪魔と合わせることで、ギア3を発動することができます。

③中盤の立ち回り

とにかく、クリーチャーをセット→ギア2+死霊/悪魔をセット→ギア3の流れを意識していきましょう。mpが余っているからといってバーンマジックを相手の顔面にポイポイ投げるのは辞めましょう。バーンマジックはクリーチャーである程度削ったあとに添えるカードなので、それを使ってリーサルが取れ時以外は投げないのが懸命です。

④終盤

手札に溜まったバーンマジックを相手の顔面に投げつける。

⑤その他

明確な役割のあるカードの解説を少し入れておきます。

牛魔王:相手の顔面を殴ることはできないがタイプ変更や暗殺に強く、盤面処理能力が非常に高い。相手の盤面邪魔やなーって時は死霊/悪魔と共にセットして、ギア3絡めて処理して行こう。

ヴリゴラカス:攻撃力が高く、後で解説するアスクレーピオスの奇跡の対象にもなるので採用。

グラビティブレス:全クリーチャーのライフを1にできるので、ギア1とクリーチャーの攻撃で相手の盤面を一掃できる。

アスクレーピオスの奇跡:ガルムがない場合、速攻クリーチャーが0なので、擬似速攻として採用。

 

6.まとめ

という感じです。

おっさん使いたくねぇーよバーカ!って人はマドゥスキンを当てるか、Twitterに生息しているクロマギストに相談してみましょう。「デッキ相談お願いしたいです #クロマギ」みたいな感じでツイートすればきっと誰かが来てくれます。なぜなら限界集r…………優しい方ばかりですので😊

途中で述べたとおり、あくまでもTP100目指すためのデッキ紹介なので、「このカード使いたい」「この能力者使いたい」とかありましたら、そちらを優先させましょう。

ゲームは作業ではなく、楽しんでなんぼなので。

 

 

最後に私の自己紹介を少し。

私はリリース初日からクロノマギアをプレイしており、ピース争奪戦優勝、パズドラ杯8位、最強決定戦2位、十五夜杯優勝など、一応実績はあります。

BPもTop3に入っており、ルームマッチや一人モードでアホなこともやる「自称一番クロノマギアを遊び尽くしているプレイヤー」です。

また、Mirrativで毎日クロノマギア(たまに休んだり別ゲーするけど)の配信をしております。

 

何かお困りのことがありましたら、遠慮なく@TatayuMMまでDMください。

すぐに反応できるか分かりませんが、反応は必ずします!!

 

 

それでは、良きクロマギライフを。