【クロノマギア】スタートダッシュ参考書

 

f:id:tatayu:20200521183548j:image

はじめまして、たたゆです!

 

本記事では「新しくクロノマギアをはじめる方」向けに、最初にやっておきたいこと知っておきたいことを紹介したいと思います!

細かい説明をバンバンするつもりはありません。なるべく簡潔にポイントだけを押さえて紹介していきますので、是非最後までお付き合いを………🙇‍♂️

2020/06/22にパズドラRパックのアディショナルカードで良さげなカードを追加

 

目次

1.やっておきたいこと

①リセマラ(※任意)

②ストーリーモード

③チャレンジモード初級

2.知っておきたいこと

攻略サイト/記事の紹介

②オススメユーザーの紹介

③各パックの特徴とおすすめカード

④各能力者の特徴

3.その他

①すぐに強くなりたいなら……

 

 

1.やっておきたいこと

①リセマラ(※任意)

新しくゲームをはじめる時に「リセマラをする必要があるのか?」という疑問を抱く人がいると思うので、リセマラについて話します。

チュートリアル中に10連、チュートリアル後にプレゼントBoxから最新パックの10連をすることができます。(※イベント等でもっと引けるかもしれません…確認不足🙇‍♂️)

最低20パックでリセマラをすることになりますが、排出率が地味にしょっぱいので完璧なリセマラを求めることはオススメしません、リセマラで飽きる可能性大。

※「デッキの種類関係なく採用できる/フツーに強いSR・Lカード」だけ、2.③で紹介しています。気になる方はそちらを参考にしてみてください!

 

②ストーリーモード

チュートリアルが終わり、手元にあるパックを全部剥いたらまずはストーリーモードに取り掛かりましょう

ストーリーモードは予め用意されたデッキを使うことが出来ます。用意されたデッキを使うメリットはカードが揃ってなくても挑める、色んなデッキを知ることができるなどが挙げられます。

自分で組んだデッキで挑むこともできます。このメリットとしては、全てのストーリーモードで同じデッキを使うことができる、練度を高めることができるなどが挙げられます。

以下の画像のように操作すれば自分のデッキが使えます。

f:id:tatayu:20200521194124j:image

ストーリーモードをクリアすると、沢山のゴールドを貰えるので、それを使ってパックを引くことができます。

※ストーリーモードのデフォルトデッキ解説と攻略動画をうpしたので、気になる方はこちらをどうぞ!

https://youtu.be/JzlILzFMQ0M

 

③チャレンジモード初級

ストーリーモードをクリアして、ある程度パックが引けていれば、1つくらいはデッキが組めるかなと思います。こちらもクリアする事で報酬が貰えるのでチャレンジしていきましょう。

難易度はストーリーモードと同程度なので、数回挑めばクリアできると思います。

これが終わればひとまず完了です。自身のある人は中級、上級に挑んでいきましょう!

【クロノマギア】チャレンジモード上級攻略 - YouTube

 

地獄級からは相手能力者がシンプルにクソ強いので、上級クリアしても我慢しておくのが得策かと思います。コモンとレアカード縛りで超地獄級を攻略した動画を添えておくので、気になる方は観てみてください!

【クロノマギア】チャレンジモード超地獄級攻略 - YouTube

 

2.知っておきたいこと

攻略サイト/記事の紹介

クロノマギアはユーザーが少なく公式サイトの更新も不定期なので、情報が集めにくいです。しかし、以下のサイトを抑えておけば問題ありません!!!

 

・はろのまぎあ

はろのまぎあ@web - クロノマギア(クロマギ)の攻略、最新情報、デッキの紹介を行うサイトです。

はろさんが管理するクロノマギアの「真の公式サイト」。新鮮なデッキが多く掲載されており、使うデッキに困った時はこのサイトからアイディアを貰う人も多い。デッキだけでなく、初心者攻略情報、小技、称号情報、パックシュミレーターなどもあり、分からないことがあったらとりあえずはろまぎへ行けば解決する

 

・たたゆのクロマギデッキ解説動画

Tatayuたたゆ - YouTube

アディショナルカードが追加された日から、色んなデッキ解説動画を投稿中。ガチからネタ、格安から高級まで幅広くラインナップ

 

・りっくんのクロマギ解説書

クロノマギア 『真』・解説書【前編】|りっくん|note

りっくんさんが2年前に投稿した「何もわからない初心者」から「ゲームの勝ち方・楽しみ方がわかる中級者」まで一気にステップアップすることが出来る神記事である。記事は一般的に鮮度が命であり、時が経てば使い物にならなくなるはずなのだが、この記事は2年経ってもピッチピチの鮮度を誇る。モチベ高い人は是非読んで見てほしい。

 

・健全代表の解説書

☆新規ユーザーさんに向けたデッキ構築のポイント - 健全代表のメモ帳

クロノマギアの戦術メモ ☆中級者へのステップアップ - 健全代表のメモ帳

自称健全代表のアレクシエルさんが最近投稿した、初心者から中級者にステップアップできる記事。アディショナル追加前環境をしっかり理解した上で解説されている為、初心者以外でもかなり参考になる。自分でデッキ組む前に読んでおきたい記事である。

 

・あるせの新デッキ探究シリーズ

あるせ - YouTube

クロマギ界盛り上げ役の一人、あるせ氏による「ガチデッキ達の影に隠れてるだけで、使ってみたら面白いカード、コンボ、デッキ」動画である。トークも軽快で、観ていてとても楽しいのもポイント。楽しくクロノマギアをやりたいという方は、この方のスタイルを真似するのが良いかもしれない。無職。

 

・まりんのクロマギ日記

まりんのクロマギ日記

アディショナル環境でトロフィーを獲得したデッキを中心に、構築と立ち回りの解説等を行なっている。

 

②オススメユーザーの紹介

最近のゲームは、SNSの繋がりが最新の情報を得るキモになることがほとんどです。ここでは、クロノマギア関連のツイートを多くする実力者を紹介したいと思います。この人達をフォローして芋づる式にフォローを増やせば環境は整うかと思います。

 

・はろ(@harowaku )

クロマギ界のボス。神サイト「はろのまぎあ」の管理者。クロノマギアで不具合が起きた時は運営よりも先に検証を行い解明する。シキガミの使い手でもあり、ソードアートオンラインで例えるとヒースクリフみたいな存在である。分からないことをすごい分かりやすく教えてくれるので、困り果ててどうしようもない時は救いを求めに行こう。全てのデッキに精通。

 

・ナナリス(@S7uirreL )

クロマギ界レジェンドの一人。多くのランキングマッチで結果を残している実力者で、実力は勿論のことデッキ構築のセンスも高い。「神世七代」というギルドマスターでもあり、強くなりたい確固たる意志を持っている人はこの人に弟子入りすることをオススメする。全てのデッキに精通。

 

・たたゆ(@TatayuMM )

クロノマギア界の母とか呼ばれてる人。基本的にクロノマギアしかしていないクロマギ狂いの一人である。ガチデッキからネタデッキまで幅広いデッキを使いこなしMirrativでクロノマギア配信を毎日行なっている。就活中なので反応は遅いかもしれないが、分からないことがあったら聞けば答えてくれる

 

パズドラ出身者におすすめのユーザー

パズドラも日々プレイしている両刀ユーザーを紹介します。パズドラ出身者は波長が合いやすいかも?

・ベディの横乳(‪@Reeche_pad ‬)

ナイト教教祖。多くのパズドラユーザーをクロノマギア界に連れてきた。Mirrativ配信も不定期で行なっており、なんでも教えてくれる。ただし、最低限の礼儀を知らない人は嫌いみたいなので「うんこ」とか言わないように。ナイトに詳しい。

・アレクシエル(@INNOCENT_BRAVE )※引退中

健全代表。環境把握能力が高く、毎日変な名前で活動している生きる不健全。Mirrativ配信中に質問すればなんでも答えてくれる。環境トップのデッキに詳しい。

・ファイヤーなっくる(@FireKnuckle56 )

最近のランキングマッチで初の全勝2回を達成。日々フリーマッチで鍛錬している努力家。攻撃的なデッキに詳しい。

・れいりーさん(@reirry_pazu )※隠居中

エレナBPカンスト勢。なっくるさんと同じく日々フリーマッチで鍛錬している努力家。Mirrativ配信も毎日行なっている(22時まで)。エレナに詳しい。

 

③各パックの特徴とおすすめカード

ゴールドが貯まるとパックを引けますがどれを引けば良いのか迷いますよね。そこで各パックの特徴を紹介したいと思います。

※画像はオススメカードの一部です。汎用性が高いカードを中心にピックアップしてみました😃

 

・スタンダードパック

シンプルなカードが多い。インフレの影響もあり、クリーチャーは一部以外ほとんど採用されなくなっているのが現状である。マジックカードは優秀なものが多いが、レアリティが基本的にCやRなので、ゴールド使って引く必要は無い

f:id:tatayu:20200522103304j:image

 

・凰牙の聖戦パック

トリッキーなカード、特定のデッキを強化するカードが多くある。Lの排出率が低めなパックでもあり、よほど欲しいカードがある以外、引く事はオススメしない

f:id:tatayu:20200522103319j:image

 

・パズル&ドラゴンズパック

Lカードの排出率が一番高いパックであり、とりあえず何を引いたら分かんない、特に欲しいカードが無いって時はこのパックを引くと良いだろう。

f:id:tatayu:20200522103333j:image

 

・神々の招集者パック

パワーカードが多く収録されており、デッキを雑に強くしたい時は引いても良いだろう。スリーブがカッコ良いのもポイント。

f:id:tatayu:20200522103347j:image

 

・パズル&ドラゴンズRパック

神々の招集者パックよりも強いパワーカード多く収録されており、現環境トップのデッキのほとんどはこのパックから出るカードを中心に構成されている。アディショナルカードも追加され、正直強いカード欲しいならこのパックを引く以外選択肢は無い

f:id:tatayu:20200522103358j:imagef:id:tatayu:20200522103407j:imagef:id:tatayu:20200522103419j:image

アディショナルカードで強い奴ら

f:id:tatayu:20200622172716j:image

 

④各能力者の特徴

保留とさせてください…😭🙏

 

3.その他

①すぐに強くなりたいなら……

カードゲームに関わらず、全てのゲームはプレイングと少しの運で実力が決まります。

しかし、カードゲームに至ってはカードを揃える事で実力の底上げをすることが可能です。

クロノマギアはある時を境に課金の敷居がかなり下がりました。最新パックの10連(50枚)が1300円前後で引けます。

もし、すぐに強くなりたい!という風に考えている人は少しぶっ込んでみると良いかもしれません。

 

終わりに

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

簡潔に書くと言いながら細かく書いてしまった気がして反省しております…。

どのゲームにも言える事ですが、環境は日々変化していくものなので、ここに記載したカード達もアディショナルカードによって紙屑になる可能性は十分にあります。あくまで参考程度にレベルで利用して頂けたら幸いです。

 

現クロマギユーザーは新規ユーザーをめっちゃ歓迎します。自分で言うのも変ですが、クロマギ界隈の人たちは優しい人が多いので安心して質問や相談を投げてください。

 

最後に私のTwitterとか置いておくので、分からない事があったら遠慮なくDM飛ばしてください。すぐに反応できるかは分かりませんが、ちゃんと対応します!

 

それでは良きクロマギライフを。

 

youtubeTatayuたたゆ - YouTube

Twitter:@TatayuMM

Mirrativ:たたゆ - Mirrativ

記事:たたゆのクロノマギア