クロノマギアとたたゆ①

こんばんは、たたゆです。

 

2020年9月5日でクロマギガチ勢を一旦引退し隠居することにしました。理由としては、修士論文研究と社会人になるにあたって必要な学習等に専念するためです。

就活時は我慢ってことでやってたんですけど結局なーなーになっていました。笑

多分息抜きとしてやっていたMirrativが結局トリガーになってしまっていたので、いっそMirrativ毎日配信をやめることにしました。連続配信日数365日で辞めるのは丁度良いかなーと。

 

ただの隠居報告ならツイートするだけでいいんですけど、折角なので私のクロノマギア始めてから今に至るまでの歴史を振り返ってから隠居したいと思います👀

 

何故クロマギをはじめたのか?

 

私はパズドラ内のバナーでクロマギのベータテスト募集案内からクロノマギアを知りました。元々DCGには興味があったものの、リリース当初からやらないと追いつけないよなぁ…みたいな思いがあったのでシャドバとかやったことないんですよね。紙も基本的に兄のお古をもらってやっていた感じだったので、ガチでカードゲームをしたことはありませんでした。

βテストは落ちましたが、正式リリース初日からクロノマギアを始めました。

始めた当初はTwitterをやっていなかったので情報ゼロ。とりあえずリセマラはしてましたが「パッケージのクリーチャーが一番強いやろ!!」みたいなノリでやっていたので、最終的にウラノスとオケアノスが出たデータでやることにしました。(この時のオケアノスはほんとクソ雑魚ナメクジだった)

このリセマラ時に偶然生まれたのが「たたゆ」というユーザーネームです。ほんと偶然なんで深い意味もリアルとの関連性も全くありません。なんか響きが良くてとりあえずこの名前でやるかーみたいな感じで変えずにそのままやってました。

最初は物質ライザー使ってましたねぇ。エリクトニオス1枚とアルキュオネウス2枚持っていたこともあり、気づいたらーみたいな感じです。強くはなかったですね。笑

次にハマったのはハンデスシキガミかな、なんかシキガミにハマってました。この頃は墓地が見れなかったので、何を燃やしたのか燃やされたのか分からなかったんですよね。笑

ランクマに挑んだんですけど、まぁ相手が強くて強くてとても勝てる感じじゃなかったのでフリマに逃げました。とにかくひたすらフリマしてました。私のBPが高い理由はこのせいだと思います。

リリースされたのが4月上旬だったのですが、2ヶ月経ってようやくTwitterをはじめました。トプ画はシキガミのギア。最初にフォローしたのははろさんとアマテラスさんかな。konyaさんとかゾディアック称号持ちとかトップ勢のアカウント見つけたけど、雲の上ぇみたいな存在だったからびくびくしながらフォローした。勿論ほとんどフォロバ来なかったし当然konyaさんからもフォロバは来なかった。

優勝者や優秀者のデッキ構築を公式サイトでみて、悪魔エレナパクろうと思ってなけなしのパートピース叩いてエキドナ2枚生成したけど全然上手く使えなかったし次の日にパックでエキドナ1枚出てきたし炎弾欲しかったしで最悪だった。

当然ランクマは勝てないままだからひたすらフリマしてた。

オーガパック実装後くらいからアグロ使い始めた気がする。アグロリーリア(※リヴァ無し)とかアグロシキガミとか。相変わらずクソ雑魚ナメクジだったなぁ。

 

小さなきっかけ

 

8月に開催されたランクマ「忍術競技大会」で、はじめてTop100に入ることができた。一個前のランクマが凰牙の聖戦杯だったのもあり上位陣が手を抜いていたのも大きかったと思う。アグロリーリアとアグロシキガミ使ってた。(この頃はもうリヴァイアサン解放した手に入れてた)

精霊姫杯も人が減ってたのかTop100入りできた。変わらずアグロしてたと思う。

 

大きめなきっかけ

 

ミル実装。これが私の中で1つ目の大きな転機だったと今では思う。実装初日にBP400稼いでダークカラー解放した。TL見た感じ最速だったはず。奇跡アグロミル使ってたからクソアグロ脳。

でも、ここでトルヴィオってデッキに魅力を感じて使いはじめたのは偉かった。アグロの道からまともな道に歩き出した瞬間。フリマで上手い人達と何度もミラー戦重ねてボコられては相手のプレイングをパクって試してはーの繰り返し。

そのおかげかミル降臨記念杯で初めてTP1000に到達できた。多分この時にクロマギの本当の楽しさを知ったんだと思う。

 

大きなきっかけ

 

ピース争奪戦。これが私の中で2つ目の大きな転機だった。というか、ここで結果残したおかげで認知されはじめたと思う。

フリーマッチのイベントで、上位勢がガチで走らない雰囲気になってたから「ランクマと違って数値バレないし、本気でやり込んだら一位取れるのでは?」と考えてガチで盛ることを決意した。アグロ環境になることは必須だったから当然アグロ握ったけど、一応ずっとアグロ使ってきた身だから立ち回りには少し自信があった。

毎日TL漁って自分より試合数稼いでいる人はいないか探した。連勝ポイントもあったから計算して追いつかれそうなら更に試合数伸ばして盛った。とまさんの34連勝のツイート見た時は心折れかけたけど前日とか盛って無かったから頑張れた。一番怖かったのはこぴさんとOzenさんかな、こぴさんはピース争奪戦期間にミルのランク6に上がっててこの人めちゃくちゃ盛ってるやろ!!!ってなってたし、Ozenさんは淡々と盛ってそうなツイートしてたから怖かった。。最終日の朝かな?、Ozenさんとマッチして連勝止めたのはかなり大きかったと思う。

最終日はサークルの飲み会あったので飲み会までに70勝、飲み会後に25勝盛った。芭蕉扇のおかげで連勝継続できた試合がめっちゃあったからほんと助かった。次の日の朝は合計値が800になるように5戦消化して朝10:00には終了。めっちゃドキドキしてた。

結果発表の日。サイトより先にアプリ開いてて、プレゼントBoxに各ピース×12500入っててガッツポーズしてた。ツイートしたら上位勢からめっちゃおめでとリプがきてすんごい嬉しかった。

konyaさんからのフォロバはまだ来なかった。

 

大きなきっかけ その2

 

パズドラ杯。これも大きな転機の1つだったと思う。上位7人にユニーク称号だったから狙う人多かったけど、ここで結果残せたら…!と思い、頑張ることに。幸いにもkonyaさんやNon.さんは走らない雰囲気だったのでラッキーとか思ってた。初日からめっちゃがんばった。使ったデッキは勿論トルヴィオミル。2日目まではポイントトップだったはず。「AAU」「TTY」みたいな名前で走ってた。おみやさんの配信中にマッチングした事があってボロ負けしたんだけど、アーカイブみててしろすけさんが「こんなんでもこんなポイント稼げるんか」とコメントしててプレイングもっと磨かないとなぁと改めて思えた。konyaさんの配信中にマッチングしたこともあって、こっちもボロ負け。ほんとこの人達強すぎるねんな。おみやさんは暗殺レオでkonyaさんは孫悟空ルルナだったはず。

このランクマで豚サクヤが流行りはじめたと思う。私はライフブーストでドロップリフレッシュを採用したトルヴィオを使ってた。初めてトップ目指してマラソンしてたから、どの程度稼げば良いのか分からなくてモリシーさんにDMで相談した。めっちゃ丁寧に色々教えてくれてほんとありがたかった。

この時期も、コオロギのナミダとかいう変な名前なのに異常に強い人(ぺこパンさん)とか、えっちなおねえさん(ゴウん)とかTwitterでみかけるつよつよ勢にまーじで勝てなくてドンドンポイント差つけられてしんどかった。

最終日になるにつれてアグロ環境になっていき、ポイント上位陣は豚サクヤ刈り取るためにショウコウカウンター構築やアグロシキガミを使い始めてた。

ラスト2日は東京旅行&米津玄師のライブがあって全然盛れず、確か150tp程度足りなくて8位。ユニーク称号ギリギリもらえない悲しい順位だった。それでもTop10に入れる実力がついてることが分かって嬉しかった。というか途中から走りはじめたkonyaさんが一位取ってて、この人ほんとヤバい人なんだと改めて思った。

konyaさんからのフォロバはされてなかった。

 

時を統べる者杯。元々ルルナ使ってけど、このランクマならルルナが輝けると思って頑張った。というか全然ルルナ使ってる人いなかったからルルナ布教委員会って名前でランクマしてた。構築はたたゆ式ルルナことアグロもできてカウンターもできる構築。結果的にtop10入れたし、ルルナの最優秀とれたし、Non.さんとバチバチやりあった動画も残せたしかなり満足のいくランクマだった。この時期のナイトはかなり弱い立ち位置だったんだけど、雨宮さんのナイトがめちゃくちゃ強くてこの人やべぇ…ってなってた。ちょくちょくエグいコンボをひっそりツイートしてかなりの頻度でそのコンボをパクってました。

でもkonyaさんからのフォロバはまだきてない。

 

50万DL。通称ハフミリ。前ランクマで頑張ったのでエンジョイで参加。ヤニおいちいンゴっていうやべぇ名前の人のシキガミが強すぎてやばかった。5ch.の人かな?みたいな噂もされてたのが今考えると面白い。モミジさんもクソ強かったなぁ……。タスキルによる連勝ボーナス消滅阻止みたいな抜け技が噂され色々あったランクマだったかな。

 

クリスマス杯。闇の玩具屋モリシー氏が開発したクイックミルが最初に暴れたランクマ。ナナリスさんがクイック握って走ってたけど盛る速度がクソ早くてやばかった印象。サレーネとかルシファーは高かったけど、争奪戦でピース稼いだこともあってクリスマス杯終盤に解放してクイック組んだ。簡単に20連勝とかできたから最終日200tp/h程度の速度出せてびびった。

 

一番大きなきっかけ

 

最強決定戦。最初で最後の人間辞めて走ったランクマだった。konyaさんとNon.さんがガチで走るって言ってたから本気で挑みにいった。初日はNon.さんと10回以上戦った記憶があるし、上位勢ほとんどクイック握ってたからミラーマッチラッシュ。その間にマッチするチリさん悪魔エレナとか横乳ムーブナイトとかもほんとキツかった。ちなみに最強決定戦で織田信長って名乗ってた理由は、横乳さんを超絶上振れで轢き殺した直後、横乳さんが「焼き討ちしてやる」とツイートしてたのをみて変えたのが起源だったりする。

2日目まではポイントトップをキープできてた。konyaさんが2日目の途中で端末死んでクロマギログインできなくなって走るの辞めてしまったのがめっちゃ残念だった。Non.さんが今回の敵はたたゆさんだーってツイートしてたのをみてめっちゃモチベ上がった記憶。3日目急に勝てなくなってMirrativ配信でルルナ使って遊んでたらkonyaさんに俺の分もがんばってーって応援されて、よっしゃまた頑張ろ!!と思えた。あれ無かったら走るの辞めてたのかもしれない。ゆきずみさんとかも毎回観に来てくれててすごい励みになってた。ただ、3日の時点でNon.さんと1000ポイント差がついてたからほぼ無理な状態でもあった。

毎日最低1000TP &10時間以上を目標に盛り続けたけど一向に追いつかず。途中からayukaさんがエグいスピードで盛りはじめて追いつかれまいとめっちゃ必死に盛ってた。

ランクマ期間が年末年始だったから遊びの誘い多くあったけど、ほとんど断ってひたすら盛ってたのに結局届かず2位だった。悔しいけどこれが自分の限界でこの人達には勝てないんだなと悟った。プレイングも価値観も大きく変わったし、ゲームで1位を取ることの難しさを身をもって知ることができた。

konyaさんからフォロバきた。

 

これ以降、マラソン型ランクマでガチ走りすることは無かった。ここら辺の時期は〇〇チャレンジ!とか盛り盛り選手権!!とか頭の悪いことばっかりしてた。

 

1周年記念杯。神々の招集者パックが実装され、チケット制のランクマがスタートした。shoheiさんしろすけさんとともにDMグループをつくり、新環境のランクマに向けてめっちゃ調整した。「運ゲーのマラソンランクマが終わり実力のチケット制ランクマ」とか言ってた人達がチケット制で結果残したのを結局見てないんだよなぁ👀

とまさんがクロノスミルを開発し、クロノスミル環境でもあった。それに対抗するために物質ライザーが作られた。ランクマ優勝者2人のうち一人はBP0のクロノスミル使いだった、これは怪しい。

 

この時期はshoheiさんとルムマをすることが多くあって、めっちゃプレイングの勉強になった。お互い構築バレてる中での読み合いが本当に楽しかった記憶。しろすけさんとアグロについて知見を深めたのもこの時期だったはず。色々行き詰まっていたけど、研究会のおかげでまた一つ強くなれたなって感じがした。

 

神々の招集者杯。ダルフマリウスオメガが実装後最初のランクマ。ダルフとマリウスの優秀者デッキは私が公開したデッキと完全一致なんだよ自慢させて🥺

(私はダルフ使ってゴミみたいな結果だったので使う人がフツーに上手かったんだと思います。泣)

横乳さんがTP202で終えて、リプで「名前たたゆにしといてください」とか言ったらガチでたたゆで入賞しやがった。Twitterやってない人からしたらたたゆが入賞したと思ってるし、この時期からたたゆ=横乳説が発生。

 

夏空の双星神杯。横乳アヘニキ効果によりなっくるさんをはじめ多くのパズドラーが入ってきた(私は勝手に双星世代って呼んでますけどね)。なっくるさんにデッキ構築とか相談されて、バーストオメガの話題になった時に止めたのにハギオス解放してなんでねん!ってなってたなぁ。

個人的な結果はTP196で3位。konyaさんと並んでライザー優秀だったかな。

 

めっちゃ大きなきっかけ

 

十五夜杯。ふぁるさんのダルフをパクって夏さんが優秀取ったエインダルフを組み合わせて、りっくんさんに最終調整してもらった。そのデッキがめちゃくちゃ強くて14連勝した。実はこの時期、学会と丸かぶりしててホテルの朝食食べながらランクマしてた記憶。ガチめに全勝狙ってたんだけどお魚ゼータに負けた。負けたから配信しよーってことで、チケット貯めたんだけどかがりんさんがパワカファントムオメガでTP202出してて「これ勝たないとダメだ」と強く思った。ちなみにこの時は学会後の旅行中でした。ランクマドキドキでそれどころじゃなかったなぁ。笑

youtubeにあげてあるんですけど、残り6戦全て勝ててTP202で同率。あすくさんがこの時点で18連勝だったからあすくさん全勝あるやろ…と内心思ってた。ゆきずみさんもエグい稼いでたなぁ…。

結果発表はバイト中だったからすぐに見れなかったけど、優勝してて嬉しかった。「え?今回は本物ですか?」みたいなリプが多かったのは許さんからな!👀

個人的に1位にめちゃくちゃ拘ってたから、やっと取れたんだなぁ…ってエモってた。

 

終焉竜杯とパズドラR杯も頑張ったけど、全然TP盛れなかったなぁ…。

 

書くの疲れてきました。笑

この時点で6288文字らしいです。

 

ここで、ランクマがウィークリーになり、結果発表が消えました。それと同時にパズドラRカードが実装された。

 

魔獣マリウスの原型は私が作ったと思う。ヤニカス杯(ヤニさん主催の環境変わった時の恒例大会)に向けてデッキ調整してたらエリス魔獣召喚してくる相手がいて速攻パクった。この時はまだアグロ寄りじゃなくて、悪魔主体でイビルアロー絡めて盤面のやり取りするタイプだった。

 

ギルド「頂点君臨我」、通称「ちくわ」の結成。ランクマで2回以上勝利以外の成績を出したらギルド脱退という超ストイックチーム。メンバーはmicさん雨宮さんりっくんさんひびきさん。みんなめちゃくちゃ必死にデッキ考えて敗北引き分けに怯えてランクマやってた。1戦目からエグい緊張感あって笑った。笑

この時にアグロ魔獣マリウスが完成した。ただ、木馬やグング採用してて今の構築とは結構違う。今の構築を作ったは、なまいき勇者さんかな。

 

書くの疲れました。続きはまた書きます。。。