【クロノマギア】1日で最強デッキを組もう

こんにちは、たたゆです。

この記事は最速現環境最強デッキを作りたい方向けの記事です。8/26から開催されるランキングマッチで優勝を狙えるデッキを紹介します。

※どのゲームも環境は日々変化し、昨日強かったキャラクターがアプデ後にゴミになるなんて事はザラにあります。もし、ここで紹介したデッキが弱くなってもクレームは受け付けませんので、ご了承を🙇

 

まず、強いデッキを早く作る最大のポイントは、

アチーブメントを回収してカードプールを増やす

リセマラでデッキの軸となるLカードを確保する

課金

この3つです。

 

具体的に言えば、

リセマラを行い、欲しいLカードを確保する

ストーリーモードをクリアし、カードパックを回収する

ビギナーズマッチを卒業し、スペシャルデッキを回収する

欲しいカード枚数、カード分解効率を考えて構築済みデッキを購入する

となりますね。

 

手間がかかりますが、急がば回れ。いきなり解放に手をつけると、ピースが足らなくなったり、パックから出たカードが被ってしまう…などなど。

まずは数時間かけてストーリーモードをクリアし、カードを増やす事が大切です。

 

早速、次のランキングマッチで優勝を狙える、かつ最速で組める現環境最強デッキを2つ紹介します。

 

 

1.恫喝型暗殺レオ

プレイング難易度★★★★★

f:id:tatayu:20190820001955j:image

(L2枚、SR5枚、R10枚、C3枚)

必要ピースは

♤7250♡850♢2250♧1250

現環境最強デッキの中で暗殺レオが一番安く作れます。リセマラでは死を運ぶ者レギンレイヴを最低1枚必ず確保し、解放用のピースを得るためにスペードのLカードを狙いましょう。(♤Lカード4枚分解で♤Lカード1枚解放できます。)

Rカードはなるべく解放したくないので、ビギナーズマッチを卒業する事で入手可能な「レオスペシャルデッキ」を回収して節約する事を強くオススメします。

f:id:tatayu:20190820121957j:image

このデッキを回収する為にはBP200(40勝)に到達する事が条件となります。少し手間ですが、クロノマギアのルールや操作感を覚えつつ回収できるのでお得かと。

以下のカードは代替カードとして使えるので、分解せずに残しておきましょう。

【代替カード】

死竜騎兵ムルムル

フォカロル

冥穣神オシリス

海魔スキュラ

ジョーカー

 

過去に入賞しているデッキやAppBankさんで公開されているデッキを羅列しておきます。

f:id:tatayu:20190820112643j:image

デッキコードを入力して、カードが1番足りてるものをベースとすると良いでしょう。暗殺レオをマスターしたユーザー(=レオニスタ)Twitterに沢山いるのでレオニスタにアドバイスを貰う事も強くオススメします。

※プレイングに関しては以下のまとめ記事を参考にしてください。

【クロノマギア】恫喝型暗殺レオ プレイングまとめ - たたゆのクロノマギア

 

 

2.お魚ゼータ

プレイング難易度★★☆☆☆

f:id:tatayu:20190820095017j:image

(L2枚、SR8枚、R5枚、C5枚)

必要ピースは

♤8100♡2750♢2550♧250

暗殺レオと比べレアリティが高くなっておりますが、お魚ゼータはクリーチャーよりもギアに重きが置かれているデッキの為、低レアのカードで代用してもデッキパワーはほとんど落ちません。

お魚ゼータはリセマラよりも課金推奨です。理由として、デッキの要となる「海神ポセイドン」と「海獣オケアノス」は「アスタロト構築済みデッキ」で確実に2枚入手可能だからです。

f:id:tatayu:20190820142454j:image

また、アガリアレプトをはじめ代替カードを多く手に入れる事ができ、1400円課金するだけですぐに最強になれます。

【代替カード】

水華の喜女神ウルカ

終焉の海蛇リヴァイアサン

ガリアレプト

アスクレーピオスの奇跡

エインヘリャル

 

過去に入賞している構築、最新の構築を羅列しておきます。

f:id:tatayu:20190820121639j:image

 ※プレイングに関してはこちらの記事を読めば完璧です。

【クロノマギア】自傷からの超攻撃!「水棲ゼータ」デッキ紹介! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

 

この2つ以外のデッキはLとSRカードの要求値が大きいため、スタートダッシュには向きません。

カードが集まってきたり、ある程度慣れてきたらこちらのサイトを参考にデッキを組んでみましょう。

『クロノマギア(クロマギ)』攻略・最強デッキ・最新情報まとめ | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

サイト唯一の欠点は「強いデッキが登場→試行錯誤→記事作成」と、レシピが公開されるまでに環境との誤差が若干発生する点です。もし最先端のデッキを握りたい場合は、Twitterでクロマギストをフォローし情報収集する事がベストです。

 

おまけとして、

ランキングマッチで安定して勝つことは難しいが、相性または運が良ければ無双できる安め(?)のデッキも紹介しておきます。

 

1.クロノスアグロミル

プレイング難易度★☆☆☆☆

f:id:tatayu:20190820101826j:image

(L2枚、SR8枚、R8枚、C2枚)

必要ピースは

♤6500♡0♢7000♧550

前環境で暴れていたデッキ。能力者調整によって弱くなったものの、十分現役。リセマラで「復讐の巨神クロノス」を確保できたら組んでみて欲しい。「賢玉龍ディエナ」は別デッキで使い道が皆無なのでわざわざ解放する必要は無い。

【代替カード】

熾乙女プリンセスヴァルキリー

カマイタチ

羅生門

聖夜の奇跡

 

2.ドライブアグロデュランダル

プレイング難易度★☆☆☆☆

f:id:tatayu:20190820102822j:image

(L0枚、SR4枚、R8枚、C8枚)

必要ピースは

♤3000♡100♢4600♧600

現環境で上振れると手がつけられ無いデッキ。ランキングマッチにおいて、このデッキに轢かれた人は多いはず。ギア3を1回でも発動する事ができたらほぼ勝てる運ゲーデッキ。

 

 

 

現役クロマギスト達が環境を考えて組んだ低レアデッキを紹介してる記事もあるので、こちらも参考にしてみてください。

(準備中)

 

 

それでは良きクロノマギアライフを。