【クロノマギア】リセマラ参考書

※この記事は2019/08/20に書いたものです。

初めまして、たたゆです。

この記事を見れば、リセマラで失敗することはありません。前書きを色々書いてもウザいと思うので早速本題に入りましょう。

※あ、Tier1デッキを確実に作りたい方は以下の記事を参考にした方が良いです。

【クロノマギア】1日で最強デッキを組もう - たたゆのクロノマギア

 

 

まずは

クロノマギアのレアリティ事情

現環境のランキングマッチ、フリーマッチで安定して勝つ為には「デッキの5割以上レジェンダリーカード」が当たり前となっております。最近のランキングマッチ優勝者のデッキを見てみましょう。

f:id:tatayu:20190819213305j:image

(あれ?ゆっても5割じゃなくね……?)

このように、ガチで1位を目指すならばレジェンダリーカードを沢山確保することは必要不可欠です🙄

 

では、どうしたら序盤からレジェンダリーカードを大量に確保できるか?

あたり前ですが、リセマラ課金しかありません。ストーリーを進めることである程度補えますが、この2つが最適解です。

 

クロノマギアのリセマラで気をつけることは、

「汎用性の高いレジェンダリーカードをGETすること」です。

 

クロノマギアも他のDCGと同様にカードを分解する事でリソース(ピース)が溜まり、それを利用してカードを生成する事ができます。その際に、少しだけ厄介な点が。

f:id:tatayu:20190819213413j:image

これです。ピース、4種類に分けられているんですよね……。

これの何が厄介かと言いますと、リセマラでLカードを5枚手に入れて全部分解してもカードのスート(種類)に合わせてピースが分割される為「分解した割には欲しいLカードが生成できない」という事件が高確率で起こります。

f:id:tatayu:20190819213633j:image

故に、「必須レジェンダリーカード」をきっちり確保しないと、強いデッキが組めない可能性が高いです。分解に関しては以下の記事を参考にしてください。

【クロノマギア】リセマラ参考書2 - たたゆのクロノマギア

 

はい、前置き長くなりました。ということで、私が思うリセマラ当たりカードを紹介します。

 

--表記説明--

(ス):スタンダードパック

(オ):凰牙の聖戦パック

(パ):パズドラパック

(神):神々の招集者パック

★:構築済みデッキで入手可能

☆:ビギナーズマッチ卒業報酬で入手可能

 

※リセマラのみに重きを置いている為、カードの能力詳細については省略しています。

 

SSSSランク

2枚確保して絶対損しないカード。Tier1と呼ばれる環境最強デッキに多数採用されており、それ以外でも即採用レベルのカード。

【L】

死を運ぶ者レギンレイヴ(神)

復讐の巨神クロノス(神)★

【SR】

閻魔(オ)

f:id:tatayu:20190819214150j:image

 

SSSランク

1枚は絶対持っておきたい。Tier1デッキの勝率を安定させるカード達。

※2019/08/23に「エインヘリャル」をSSSランクに上方修正しました。

【L】

海獣オケアノス(ス)★★

聖竜ソロネ(神)

原初の亡蛇カオスホロウ(ス)

守護の女神ミナーヴァ(神)★

f:id:tatayu:20190819235223j:image

【SR】

疾風の獣戦士アタランテー(ス)☆

半壊の機神テュール(神)

聖煌天の麒麟サクヤ(パ)★☆

タナトスの囁き(ス)

エインヘリャル(神)★★

f:id:tatayu:20190824102428j:image

 

SSランク

デッキによっては必須なカード。SSSランクに比べ採用範囲は狭いが、デッキによっては必須なカード達。

【L】

ジル=レガード(パ)

邪竜ヤマタノオロチ(オ)

f:id:tatayu:20190819235429j:image

【SR】

破砕の鋼人エンケラドス(ス)

魔忍長ハンゾウ(オ)

獣王の軍師チュウタツ(オ)

獣帝サブナック(神)

大総裁マルバス(神)

大鯰(神)

海神ポセイドン(神)★

春風の女神ヘーラー(神)

黒海賊の鉤爪(パ)★

眠りの小槌(オ)

f:id:tatayu:20190819235723j:imagef:id:tatayu:20190824102442j:image

 

Sランク

特定のデッキで必須なカード。汎用性は低いがこのカードがあれば強いデッキを組める可能性は高い。

【L】

孫悟空(オ)

逆神の熾天使ルシファー(パ)

刻水の時女神スクルド(パ)

終焉の海蛇リヴァイアサン(ス)

f:id:tatayu:20190819235948j:image

【SR】

鋼の獅子ネメア(ス)

熾乙女プリンセスヴァルキリー(パ)

戦乙女プリンセスヴァルキリー(パ)★

ヴァッサゴー(神)

死に寄り添う者ヴァルキリー(神)

怒りの復讐鬼ラーヴァナ(神)

魔槍グングニール(パ)★

大地の目覚め(パ)

f:id:tatayu:20190820000152j:imagef:id:tatayu:20190820000202j:image

 

Aランク

SSSS〜Sランクのカード+αで確保できたら良いかなーレベルのカード。持っていて損は無いが、採用できるデッキがピンポイントなものが多い。

【L】

剛弓の狩人オリオン(ス)★

竜策士パリス(ス)

永劫の青龍喚士ソニア(パ)★☆

炎剣の番人シンモラ(神)

幻惑の獣神ツクヨミ(神)

神罰の審理者メタトロン(パ)★

剣神アメノムラクモ(オ)

謀略の破滅神ロキ(神)

魔輝の神王妃ヘラ(パ)

炎獣神ムスペルヘイム(神)

サタン=ヴォイド(パ)

破壊の神ルドラ(神)

秘境の大魔女サレーネ(パ)

慈愛の母神シャクティ(神)

竜血の英雄シグルズ(神)

最強の武士タダカツ(オ)

癒しの大天使ラファエル(神)

刻風の時女神ヴェルダンディ(パ)

予見魔アスタロト(パ)

魔人将ホウセン(オ)

回想の時女神プレーナ(パ)★

水華の喜女神ウルカ(パ)☆

ジョーカー(ス)

【SR】

省略

 

大体こんな感じです。ここに記したカードは正直全部当たりなので、分解せず残すことをオススメします。また、スキンカードと呼ばれる、絵柄が通常と異なるカードはパックからしか出ないので、お気に入りのキャラクターが出たらリセマラ終了!でも良いかと思います。

強いカードを作りたいからどうしても分解したい…という方はこちらを参考にしてみてください。

【クロノマギア】リセマラ参考書2 - たたゆのクロノマギア

 

記事の序盤でも紹介しましたが、Tier1デッキの作り方を書きましたので、とりあえず最強デッキ作りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

【クロノマギア】1日で最強デッキを組もう - たたゆのクロノマギア

 

 

最後に。

カードゲームは1枚だとポンコツなカードも、別のカードと組み合わせるとめっちゃ強くなることがザラです。パック剥いた後にTwitterで「このカード達でどんなデッキ組めますか?」とツイートすれば誰かしらが教えてくれますので遠慮なくツイートしてみましょう。(大勢に公開するのは……という方は私にDMでも大丈夫です🙄)

 

それでは、良きクロノマギアライフを。

 

【クロノマギアで分からない事を全部解決してくれるサイト・記事】

はろのまぎあ@web - クロノマギア(クロマギ)の攻略、最新情報、デッキの紹介を行うサイトです。

クロノマギア 『真』・解説書【前編】|りっくん|note

 

【クロノマギア リセマラ関係の記事・情報】

【クロノマギア】リセマラランクと基準表(19/08/20時点) - たいしたものではないのです

はろ on Twitter: "個人的に、強い・使われたら嫌なカードの中でも最低限覚えておきたいカードということでまとめてみました。… "

 

たたゆ

Twitter:@yogusotosu297

Mirrativ:たたゆ - Mirrativ

YouTube:Tatayuたたゆ - YouTube

攻略記事とか:たたゆのクロノマギア