【クロノマギア攻略】デッキ解説No.2 人型ゾンビルルナ

こんばんは、たたゆです。

前回はステルスルルナを紹介しましたが、今回はゾンビルルナ(人型ルルナ)について紹介したいと思います。

「バレンタイン杯」におけるクイックミルとアグロゼータに対するプレイング解説を後日追加します。

【解説動画】

【クロノマギア】ルルナ入門会⓶「人型ルルナ(ゾンビルルナ)」 - YouTube

 

ゾンビルルナ

デッキコード:130828

f:id:tatayu:20190117163453j:image

パッと見るととても弱そうに思えますが、流れを掴んでしまうとマジックアグロ以外にほぼ負けないポテンシャルを秘めています。また、採用しているカードにクセがある為、プレイングの勉強にもなると思います。

このデッキは「ルルナの紙耐久を補える方法はないのか?」と考えた結果、辿り着いた構築です。正直偶然できたようなもので、「ステルスが必要無いクリーチャー」を考えた結果、挑発クリーチャーに辿り着き、雨宮さん考案のジルレシステム、ミラティブ配信中にネフィテスに関するコメントを頂いたことがきっかけでレディナイトとゴブリンのゾンビ計画が誕生しました。

 

目次

1.ギア解説

2.カード採用理由

3.プレイスタイル解説

4.代替えカード

5.相手能力者別詳細解説(随時更新)

6.勝手にQ&A

 

1.ギア解説

f:id:tatayu:20190128123248j:image

ギア1:ひっかく

mp1で3ダメージ与えることができ、使用感はミルのハンドブレードと変わりません。盤面除去、ペルセポネやネフィテスの進化の要となる有効なギアとなっています。

 

ギア2:森からの刺客

セットカードをめくって盤面を維持していきます。1ダメージによってヒポカムポスやパリスのバウンスを受けずに倒せるのも魅力です。

 

ギア3:にゃるてめっとふぁんぐ

構築的にギア3を使う場面がほとんどないのでじゃれつくの方が良いかもしれませんが、挑発によって顔面に攻撃が飛んでくる確率が低い分、攻める時はしっかり攻めれるように、にゃるてめっとふぁんぐを採用しました。

 

2.カード採用理由

ペルセポネ(4/2/5)

ヤマトタケルの効果で召喚できる点、撃破進化によるライフ4回復で採用。ギア1によって、ライフ1,2,4,5のクリーチャーが相手の場にいれば進化できる。アグロミルは初手に詰めてくる分、場に残るクリーチャーは低ライフなので、ダメージ分を回復し盤面を取り返すことができる。進化後に死霊タイプが追加される為、ジル=レガードの死亡効果を受ける点も地味に魅力。

 

ハンゾウ(4/4/4)

高ステータス、サモン時の正面固定3ダメージで採用。ギア1と合わせて10点出すことができる為、リヴァイアサンやタダカツなどの高耐久クリーチャーを1枚で倒すことができる。ヤマトタケルの効果でセットできる点も魅力。

 

アタランテー(5/4/2)

ギア3要員、盤面処理役として採用。基本的に盤面にはレディナイトとゴブリンがいる為、アタランテーを出すことでギア3に繋ぐことができる。また、ゴブリンやタダカツが場にいればギア2に繋げれるため、補助的な役として優秀。

 

レディナイト(5/3/4)

このデッキの要。コモンカードなのでジル=レガードの効果で墓地から復活させることができ、アスクレオーピス、ネフィテスの進化効果でも復活が可能。

 

ホブゴブリン(5/4/4)

このデッキの要。ジル=レガードで復活させれないものの、アスクレオーピスとネフィテスで復活可能。ステータスも5/4/4と高い。

 

ジル=レガード(5/4/1)

レディナイトを復活させる為に採用。属性はギアに噛み合って無いものの、攻撃後にレディナイトを墓地から復活させることができ、レディナイトの挑発によってジルレ本人の生存率も高くなる。死亡時の固定1ダメージも地味に有効。このカードをうまく使うと後半の安定感が増す。

 

ヤマトタケル(6/4/3)

死亡時効果、ドローアタックにより採用。デッキの要が5コストのレディナイトとホブゴブリンであるため、実際重要なカードでは無いがプレーナやネフィテスを読みにくくすることができる。

 

ネフィテス(6/3/2)

このデッキの要。撃破進化によって墓地からR以下の人型を2枚復活させることができる。効果が強力な分ステータスが低いため、セットするタイミングが非常に重要である。林檎を使って強制サモンし、進化に繋げていくのがベター。

 

プレーナ(6/3/5)

ネフィテスをバレにくくする、倒せない相手を除去する為に採用。ギア1によって6点出せる為、1枚で確実に数枚のカードを除去できる。

 

タダカツ(7/5/5)

対アグロ用に採用。マジックに弱い為、マジックを受ける盾として利用する。ギアとの噛み合いも良く、盤面維持にも使える。その分相手に読まれやすく、出すタイミングを多少考える必要がある。

 

黄金の林檎(3コス)

めくりに弱いネフィテスを林檎でサモンし、撃破進化に繋げていく為に採用。mp5回復なのでどの場面でも不自由無く使える。

 

魔女の魔法(4コス)

コスト踏み倒し系クリーチャー相手に使用。また、自分クリーチャーをブタにしてギア3に繋げることも可能。その際はアスクレやジル=レガードでブタを回収する可能性があるので注意。

 

デウカリオーンの洪水(5コス)

盤面をリセットする為に採用。復活させることを前提にデッキを組んでいる為、洪水で自クリーチャーを流してもデメリットは少ない。

 

アスクレーピオスの奇跡(5コス)

レディナイト、ホブゴブリンを復活させる為に採用。mpが6あれば復活からギア1を使うことができる。

 

3.プレイスタイルの解説

相手の能力者によって、多少戦い方は変わるものの、やることはほとんど一緒なのでまとめて解説したいと思います。

 

①マリガン

レディナイト、ホブゴブリン以外を全部返してこの2枚を手元に置く

これに加えて以下のカードがあれば◎

煽動ゼータ、悪魔エレナなど盤面を取ってくる相手…………洪水、アスクレ

スペードミル、アグロシキガミなど顔面を殴ってくる相手…………ペルセポネ、タダカツ

精霊リーリア 、人型カリンなどコスト踏み倒しクリーチャーがある相手…………魔女の魔法、プレーナ

 

とりあえず、レディナイトとホブゴブリンが手元にあれば大丈夫です。

 

 

②序盤の動き方

先攻の場合は初ターン流して、2ターン目からセットしていきます。理想はレディナイトとホブゴブリンの同時セットですが、サンタヘラやオロチを置かれると厳しいので、エレナやスペードミル相手にはレディナイト単置きが無難かと思います。(墓地にレディナイトとホブゴブリンを置いておけば後半に何度でも復活させる事は可能なので、最悪オロチに一掃されても問題は無いです。しかし、サンタヘラでノエルにされると事件なのでそこは一番気をつけてください)

2体セットが通ったらギア2が使えるのでセットカードをめくって倒していきます。他デッキと違うのはクリーチャーが倒されても問題ないので、ガンガンめくっていけます。また、クリーチャーが盤面に残っている時は顔面に飛んでこないのでなるべくmpを多めに残しておいて、一掃されても立て直せるようにしておきます。

後攻も2ターン目に2枚セットしていきますが、相手が1枚セットでmpを温存している場合は、ヤマトタケルハンゾウを単置きしてわざとめくらせる方が次ターンの2枚セットが通りやすくなります。

 

③中盤の動き方

墓地にあるホブゴブリンとレディナイトを駆使して盤面を取っていきます。アスクレは相手の場のクリーチャーを確実に2枚倒せる時、ギア3や大型クリーチャーによって次ターン大ダメージを受ける可能性がある時以外はなるべく使わないようにしましょう。林檎とネフィテスが手元にある時は優先的に使って大丈夫です。基本的な動きは、大型クリーチャーをセットされる→ハンゾウを置く、踏み倒し系→プレーナor魔女魔法、とりあえず何かセットしよう→タダカツorヤマトタケルorレディナイトorホブゴブリン、殴られそう→ペルセポネ。と、各クリーチャーの役割がはっきりしているので流れにあったカードを使っていき、行き詰まったらアスクレや洪水でリセットしていけば案外大丈夫です。

 

④終盤の動き方(攻め方)

1.レディナイトとホブゴブリンが場にいる時にアタランテーを出してギア3に繋ぐ。(相手がギア2を警戒してmp6〜7以上残ってる時)

2.ジルレガードとレディナイト(アタランテー)が場にいる時、墓地から2体目のレディナイトを復活させてジルレガードをブタにしてギア3に繋ぐ。mpに余裕がある時はアタランテーを重ねてギア3でも良い。(この場合、ブタが残る為、なるべくトドメの時にしか使わないようにする)

3.タダカツとレディナイトorホブゴブリンがいる時はシールド付与によって守りが固くなるので殴り続ける。

4.ネフィテス林檎によって2体復活させて盤面を制圧し、相手の心を折る。後半になればなるほどネフィテスの効果で盤面を一気にひっくり返せるので余裕がある時は最後まで残しておくと良い。

 

4.代替えカード

このデッキの必須カードは以下のカードです。

f:id:tatayu:20190128131453j:image

※マジックの魔女の魔法と洪水は別カードでも問題ありません。

※注意しないといけないのは、代替えクリーチャーは全てSR,Lカードにすることです。(これはレディナイトとホブゴブリンを復活させる為に絶対です。)

ゆえに「必須カード13枚+速攻1枚+クリーチャー6枚」が基本型となります。

 

候補①「復活カードを増やす」

ネフィテスやジルレガードは手札事故を考慮して1枚しか採用していませんが、2枚ずつ導入しても問題はありません。その場合は復活対象のカードを1,2枚増やして手札事故率を下げる方が良いかもしれないのでうまく調整しましょう。正直、ジルレガードは1枚が良いかと思います。

候補②「SR,Lの人型で染める」

ギア1がひっかくの為、人型なら何でも入ります。ギア2,3を考慮するとヘレネー、テンカイ、ターディス、ゼラなどが候補に上がり、クリーチャー自体の性能を考慮すると、イシス、ルシャナ、リクウ、フレイなどが候補に上がります。「そのクリーチャー1体でしっかり効果を果たせるカード」を採用するように注意してください。(例:オルペウス→4/4/4とステータスは高いがスートも効果も微妙で扱いづらい)

候補③「SR,Lの♤♧クリーチャーで染める」

ギア1がひっかくなので、相手はセットカードを人型と読むことが多いです。そこの裏を突いていく形となります。例えばウンチョウやメタトロン(タダカツフェイク)、ブンエンやアスタロトなどが挙げられます。また、単純にカードパワーの高いカードを採用するのもアリです。例えばオロチ(盤面除去)、アイテール(レディナイト復活)、サタンヴォイド(5コス以下即死)、リーチェ(強制サモン)など高レア高コストは効果が非常に優秀なものが多く、かつmp5回復によって不自由なくセットすることができるのでおススメです。

候補④「速攻クリーチャー」

代替えの速攻クリーチャーの候補はソニア、メネア、オリオン、アテナNONの4枚です。オリオンはアタランテーと使用感が同じなのでオススメです。ソニアはコストが重いものの、攻撃スキルとステータスが優秀なので十分活躍ができます。メネアは高耐久、アテのんは高コスト過ぎますが、ギア1含めて9点出せるので候補として良いかなと思います。

候補⑤「マジックカード」

マジックは手札事故を避ける為、5枚にしてありますが6枚でも構いません。林檎2枚にしたり、鉤爪やアイギスの盾を入れても良いかと思います。mp5回復の為、どんなマジックを入れても不自由なく使えるので色々試してみてください。

 

5.相手能力者別詳細解説

3で述べたように相手によってプレイングはほとんど変わらない為、クセの強い相手を対象に記す。

①バウンスLOエレナ

墓地にレディナイトやホブゴブリンが行きにくい為、復活カードが生かせない事が多い。序盤でレディナイトとホブゴブリンで盤面を取って、相手に洪水を使わせ、タダカツを出して威嚇を消費させると良い。プレーナ、ペルセポネ、魔女の魔法、ジルレガードが腐りやすい為、優先的に捨てると良い。

 

随時更新します……🙇

 

6.勝手にQ&A

Q.ギア1はおすわりでもいいですか?

A.挑発とステルスの相性が悪い点、ステルスで隠す必要のあるクリーチャーがジルレガード以外いない点を考慮するとひっかくのほうが無難かと思います。もし、人型以外のスペードクリーチャーを代替えとして採用する時はアリかなと思います。 

 

Q.ギア3はじゃれつくでもいいですか?

A.レディナイトとホブゴブリンの2体が盤面に残ることが多いのでアリかもしれませんがじゃれつく自体の効果が弱い為、オススメできません。また、相手のライフを削る方法がクリーチャーの攻撃のみとなる為、防御2相手で苦戦するかなと思います。

 

Q.スキンはノーマルでもいいですか?

A.大丈夫です。一応、関東ルルナー連合の規定では「おすわりルルナ→ノーマルスキン」「孫悟空ルルナ→バステトスキン」「人型ルルナ→ダークカラー(ルルナ)」「獣ルルナ→ダークカラー(バステト)」となっていますが、自分の気に入ったスキンで大丈夫にゃ。

 

Q.必須カードで足りないものは解放した方が良いですか?

A.ハンゾウ、ジルレガード、プレーナは他のデッキでも十分に活躍できる為、1枚も無い場合は解放しても損はしないと思います。Rカードのアスクレーピオスも汎用性が高いので解放推奨です。ネフィテスは現環境だとこのデッキ以外で使い所が無い為、無理に解放するのはオススメしませんがこのデッキ強いので損はしないと思います。ドヤァ

 

Q.たたゆさんはママですか?お姉ちゃんですか?

A.どちらも違います。男です。

 

 

読んで頂きありがとうございました。随時更新していきたいと思います。

 

※先日Mirrativでこのデッキの解説を行いました。youtubeにその録画を投稿したのでプレイングの参考にご覧ください!

【クロノマギア】ルルナ入門会⓶「人型ルルナ(ゾンビルルナ)」 - YouTube

 

Twitter:@yogusotosu297

youtube: Tatayuたたゆ - YouTube

Mirrativ:たたゆ - Mirrativ

 

おまけ

壁紙などにどうぞ!

f:id:tatayu:20190128173254j:image
f:id:tatayu:20190128173259j:image